2008年2月1日金曜日

最近思う事。


春学期もゆっくりと始まり、ようやく慣れ始めたこのごろ。

1つ思う事がある。

なんで自分は頑張ってるのだろうか。という事である。

自分の夢のため?世間一般のため?だれかのため?

自分の夢のためというのは間違いではない。かならず夢につなげるという自信からくる力が頑張らせている。間違いない。
けれども、時々他人から認められたくて頑張っている自分もいる。別に何を認められたいかとかそういう具体的なものではないのだけれども、とりあえず頑張ることで、みんなが自分を認めてくれている気がする。外大時代でも、そうだ。学位留学を目指し、ずっと英語の勉強に励んでいたけど、それは必ずしも夢のためだけではなかったように思える。自分もこんな頑張れるんやぞ!という事をみんなに知ってもらいたかったからかもしれない。

今、21歳。

これから社会に出て行く者。

社会でも認められたい。どういう形であるかはわからないけど、認められたいと思う。

1 件のコメント:

chigi さんのコメント...

自分の人生の意味について考えましょう^^
いろんなものがみえてくるはずです^^