2008年7月15日火曜日

帰路につく前に

今日で旅の日程がすべて終わった。

20日と21日目の内容は次回書く事にして、今日はちょっと思った事を書こうと思う。

今、自分は人生の分かれ道に立ってる気がする。
社会人として働いている友達もいるし、就職活動真っ最中の友達もいる。
意外とのんきな同じAlbanyの友達もいれば、インターシップとかで汗水たらして頑張っている友達もいる。

みんな自分の道を歩んでる。
学生だけれども、就職活動が待っている。それで、数年先の物語の軸が決まる。


長かった旅がもうそろそろ終わる。
6月24日から始まって、今はもう7月14日。
時間は止まってくれない。

1年後の今頃には、きっと旅を思い返しながら、次の人生の一歩となる仕事を持ち、社会で働く事に希望を持って毎日を過ごしているだろうか。5年後の今頃には、旅の事など少し忘れ、満足の行く生活ができているだろうか。10年、20年後は。。。

最近、自分が考える人生のプランというものは単なる計画にしかすぎず、旅に例えてみれば、目標地点にしかすぎないという事に気づいた。

目的地もなく、ただ歩く旅もあるとは思うけど、たいていの旅には目的地はある。
目的地へ着くと、次の目的地へ目指す。ある人は一つの目的地が心地よすぎて、次の目的地の事など忘れてしまうのだろう。ある人は目的地は只、目的地にしかすぎず、それに満足せず、次の目的地へと意識を移す。その人はこう考えるかもしれない、目的地など重要ではないと。

この旅の場合、ただ単にサンフランシスコに着き、ハリウッド、ロス、サンディエゴ、サウスベイ、再びハリウッド、サンフランシスコと目的地を巡っていてはなんの意味もないのかもしれない。
けど、各地で出会う人々や数々の困難や疲労を乗り越える事に意味があるんじゃないかなって旅中に思った。過程が大事。人と出会って、その人の話を聞く、笑顔を見る。それだけで、次の目的地へ行ってまた違う人と知り合いたいと思う。なぜその人が今、この場所で、自分と出会ったのか。そんな事も知りたいと思った。
人生もそれと似たような事じゃないかなって思う。まだ社会に出たわけではないけど、学生として、数々の目的地に到着してきた。けど、結局重要な事って、目的地に到着した事じゃないと思う。高校に合格した時も、留学の選考に合格した時も、努力をして、いろんな事を考えたから、嬉しかったんだと思うし、何もせずまま合格してたら、嬉しくはなかったと思う。他にもBSGでプレゼンした時も、みんなと協力して何かを作れたから、観客、職員さんから褒められりしたから、嬉しかったんだと思う。

だから、今改めて思う。
過程を楽しもうって。
アメリカの大学の学位を取る?自分の行きたい企業へ就職する?自分のやりたい仕事をする?
それは目的地にしかすぎないんじゃないかな。それをどうやって実現させるかを楽しまないと、それは目的地巡りになってしまう。最低限、自分の価値観により決められた点、例えば成績はキープするなど、を守りきり、それ以外は精一杯楽しんで、いろんな事経験してみようと思う。
人生=一人旅。
そう思った。(もちろんトモダチ、家族とかは常にいるけれど、掘り下げて考えると人生はそういうものだって事)

もう一つ。
思った事。

人の役に立つ事って素敵だなって思った事。これは仕事をする上では重要になるんじゃないかな?
仕事は自己満足じゃない。自分はこうやりたいから、これになりたいでは何か足りない気がしてた。マーケティングの仕事がしたい。ブランドの不思議さに触れてみたいから。それじゃあ、仕事にならない。研究もしくは、趣味の世界だろう。もちろん仕事の中に楽しさ、魅力を見つけるのは大切な事だと思うけど、それだけがすべてではない。旅の最中に、ちょっとした事で人の役に立てた事で、人の笑顔を見た事で、それに気づいた。自分が持ってるビジョン、スキルを基にして、人の役に立つ。それこそが仕事なんじゃないかな。

趣味と仕事が重なる事だってある。けど、その趣味のレベルは相当高いもので、趣味だけれど、人の役に立つ事が出来るというレベル。それはなかなかできないだろう。

よく、サッカーで、プロだから、魅せるサッカーをしなくてはならないというような話を聞いたことがある。その意見に賛成する。勝ち負けは重要だけれど、観客はなんでスタジアムに来てるのか、それを考えると、人を感動させるために魅せるプレーをしなくてはならない。彼らはプロだから。アマチュアなら勝ち負けにだけこだわっててもいい。けど、彼らはブロ。勝ち負けは、目的地。大事なのは過程。

そう気づけた事は大きいと思う。
そうすれば、これからしなければならない事が自然と見えてきた。
どんどんいろんな事を吸収し、学ぶ事。
自分の経験値や能力を上げる事。
それを吐き出す場を見つける事。

成長したかな?
三週間、素敵な旅でした。

明日の夜の便でAlbanyへ帰ります。着くのは16日の朝。


0 件のコメント: