2008年7月14日月曜日

18日、19日目

18日目。

いよいよ
旅の大詰め。

クライマックスに何をしようかなって思ってたけど、結局最後までには行こうと思ってたアルカトラス島へは予約の関係で、最後の日になった。


ということは、それまではノーマル観光。

島も観光やけどね。ツアー参加やからひと味違うってことにしとこう。

という事で18日目。

この日は。。。。。実は特になにもしなかった日です。
今まで実は休憩休憩とか言って、もったいないので毎日どっか観光地へ行っていたのですが、この日は完全OFF。11時ぐらいまでグッタリしてて、12時ぐらいにようやくホステルを出た。
まぁそんな日もいいんちゃう??

まぁ実際、なにもしてないといてば嘘になる。
ウインドウショッピングしてきた。ホステルはユニオンスクエアっていうブランド店などがそこら中にある観光名所。だから、この辺をただ散策。Old Navyで一枚Tシャツ買った♪
アメリカのTシャツってデザイン性低いなぁって感じる。日本はそういう意味でやっぱりファッションの一つの中心。

で、まぁH&Mとか,なんとかoutletっていうとことか、いろいろ行きました。
5時ぐらいに帰ってきたんやけどね。

まぁそこからは少しルームメイトのスイス人と話した。
名前聞いてないけど、かっこよすぎやでスイス人。
モデルか!お前!みたいな顔。ソフトマッチョやし。
サンフランシスコの街をローラーブレードはいて、駆け巡ったらしいこの日は。
おかげで、ローラーブレードほしくなったし笑
影響されやす。
アメリカ人よりヨーロッパ勢のようがハンサムと思える今日この頃。
彼らおされなのね。
ハンサム、美人にオシャレが加われば、もう町中モデルだらけやわ。
西海岸はおしゃれな人多すぎ。

日本帰ったら絶対オシャレしてやる。。。。


まぁこの日はこんな感じ。


19日目。

この日はちょっと遠出。

サンフランシスコから南へずーっと行った辺りのシリコンバレーらへんへ行きました。
本当はappleの本社とインテルの本社を訪ねようと思ってたんやけど、車がないと無理っぽいので、辞め。
スタンフォード大学とfacebookの本社、Palo Altoって街を行ってきました。

でも、ここへ行くには電車に乗らなければならない。

Caltrainという電車。

きっとCaliforniaとtrainをかけてるんやと思います。


往復で11ドルもする電車。

高いわ。

まぁ片道1時間やからそんなもんかな?
滋賀→大阪ぐらい?(新快速)


これがCaltrain

中は二階建てになっております。


Palo Alto駅に降りたら、スタンフォード大学を探しにUniversity Aveを北上。
しかし、実は後から気づいたけど逆の方向やったとさ。

でも、ここでおもしろいものが見れた。
facebookの本社。
facebookといえば、アメリカの大学生で大人気のSocial Network Site. アメリカ版mixiみたいな感じかな?全然ちゃうんやけど。

けど、facebook本社以外としょぼい。。

二階建てのビル。

まぁ技術さえあったら、スペースはいらないのかもね。

このPalo Altoのdowntownの町並みは結構素敵だった。University Aveを挟み、両サイドにお店が100mぐらいあったかな。なかなか飽きない。

まぁ後々、逆方向へ進んでた事に気づき、逆走したんやけど。

で、逆走して45分ぐらい。
めっちゃ長い道を抜けたら、そこはもうスタンフォード。

スタンフォードとは西のハーバードみたいなもんだと思ってください。全米大学ランキングでもトップクラス。てか、この大学。。。広い。

リベラルアーツ(アメリカの私立大学)は主に小さいんやけど、この大学は私立のくせにめっちゃでかかった。キャンパス内もめっちゃキレイ。
憧れるね。

またここでも、ショットグラスを購入。


じゃあ、勝手に今まで行った全米大学キャンパスランキング〜〜〜
まず、行ったことのある大学たちをリストアップ。
SUNY Albany(母校
コロンビア大学
NYC
ハーバード大学
MIT
UCLA
UCバークレー
の七校

この七校の中から、栄えて一番に輝くもっとも良いキャンパスだと思える大学は〜〜〜〜〜〜

UCバークレー〜〜〜〜!!
それはなぜか。
周りには学生街が広がり、サンフランシスコダウンタウンまでわずか30分、それでなおかつ私立並みに綺麗なキャンパス。これが州立かと思わせる大学。そこまで広くもなく、小さくもない良いサイズ。

惜しかったのは、スタンフォードかな。記憶に新しいのもあるけど、キレイなのはキレイ。けど、広すぎ。歩いてキャンパスを行くのには巨大すぎます。

ちなみにうちの大学というと、各校と比べても最悪。
アラバマの大学の建築方式をそのままもって来たと言われる殺風景なデザイン。
夏には風通しが良いが、冬には冷たい風がビュンビュン吹き抜ける校舎。キレイでもなんでもない。移動には不便はないけどね。関西外大のほうがいいわ。
広大な芝生は好きやけどね


以下はモノクロで撮った写真。
モノクロもイイね



Palo Alto駅にて



夜が迫るサンフランシスコ

1 件のコメント:

chigi さんのコメント...

ア、アルカトラズ!!ツアー!!うらやましいです。the rock っていう映画大好きだからホンマ行ってみたいわ!

カルトレインかっこええ!!

フェイスブック本社かっこいいやん!!シリコンバレーって感じがしていいやん!新興企業っぽさが出てていいね