2008年7月11日金曜日

ちょっと一息

今、サンフランシスコにいる。

ふと、東と西の街を比べてみたくなった。


東の大都市 New York City, Boston。
西の大都市 San Francisco, Los Angels

他にも都市はあるが、言った事無いので無視。


西の街に来て、少しNew Yorkの街が好きになった気がする。
ある映画で、冬のNYを見たからかもしれない。

だいぶ北に位置しているせいか、冬のNYはとてつもなく寒い。
けど、今思えば、あの寒さ、孤独さ、寂しさ、あの言葉では表現しづらい雰囲気は懐かしい。ボストンもそうだ。寒い街。夏に行った事はないけど、冬にこそ魅力を発揮する街なんじゃないかな。

LAとSFには日本でいう冬っぽいん冬はないんじゃないかなって思う。
ただ年中、太陽が街を照らしている。西に来て二週間に立つけど、雨どころか曇にすら出くわすのは稀。

この街も好きだ。

けど、四季がない。
完全にないかといわれるとそうでもないけど。

四季がほしい。
NYに四季はあるかと言われるとないかもしれないが、少なくても、セントラルパークを見れば、季節がわかる。
今は丁度、緑で覆われている頃なんじゃあないかな。夏だし。

写真を撮る者にとって、季節って大事なんじゃないかなって思う。
一年中同じ表情の景色を撮っても、飽きてしまうんじゃないかな。年に4つの表情を持つ街ほど、魅力的に思う。将来はそういう街に住みたいな。四季のある街。

もちろん日本ならどこでもそうかもしれない。鹿児島付近と沖縄をのぞけば。。。
まぁ行った事ないけど。

四季のある国あるいは街に生まれた人と四季のない所に生まれた人では感性に違いがあるんではないだろうか。また環境が人を変えるってよく言う。New Yorkの人全般と、L.Aの人全般とでは何が違うのだろうか。

いろいろ考える。

まぁ答えなんてでないけどね。

なんやかんや言っても、自分はみんながよく嫌う冬のNYが好きなのかもしれない。

LA,SF, San Diego良い街だ。けど、長くいると飽きてしまう気がした。今は、新しい発見ばかりで、まったく飽きないけど、ずっと住むと天候がずっと同じで、ずっと気持ちいい分、それに慣れ、飽きてしまいそうでこわい。
旅行には最適だけどね。

さて、明日は何をしよう

0 件のコメント: