2008年7月12日土曜日

16日、17日目

サンフランシスコの旅Ver.2

16日目。

実は疲れていたんやけど、じっとはしてるのがもったいなかったので外へ。

ゴールデンゲートパークへ行ってなかったし、行ってみることに。

ダウンタウンでバス待ってたら、良い事が起こった。

怪しいおっさんが1ドルでパスを売ってくれた。
1ドルでバス乗り放題は安い。
まぁだまされたとしても、1ドルの損ということで試してみると、普通にバス乗れる。
ラッキー。

なんなんだろうなあの商売。


ゴールデンゲートパーク前につくと、お腹すいたので、マクドでご飯。

食べた後にパークを南東の方角から北上していった。

1、植物園
2、日本庭園
3、美術館などなど

がメインっぽいね。

残りは広大な土地に池とかが広々と広がってるっぽい。

自分にとっては日本庭園がメインやったかな。
日本人がわざわざサンフランシスコの公園で、日本庭園に入るのもどうかとは思ったけど、まぁ日本庭園は好きなので入ってみた。

感じた事は、外国人?アメリカ人ばっかの日本庭園は何か違和感を感じたこと。はしゃぎ回ってる黒人の子供とかを見ると変な気分になる。文化の差かな。
ヒップホップ風の黒人のにーちゃんが一番日本庭園に合わなかったかな。この後、公園を少しぶらついて、あまりに広いのでやる気を失い。
バスに乗ってジャパンタウンへ。

やっぱ日本人だね

あまり動きたくなかったので、日本書が読める紀伊国屋へ。
日本にいたら、普通にできることでもアメリカのalbanyにいたらできない事いっぱいあるからね。

いろんな本立ち読みした。

結局、CDを買いましたとさ。

トラベラーズチェックで笑

こういう時しか使うときないし。

ひひひ。


まぁその後、普通に帰宅し普通に寝る。

17日目。

そういえば、前日の夜にスイス人がうちの部屋へと来た。
彼はいいやつだ。
ちょーカッコよくて、ファッションセンスありまくりやけど、しゃべってみるとあまり気取ったところもなくて、いい感じの人。

少し仲良くなった。

この日は、コイトタワーへと向かう。
サンフランシスコを一望してみたかったから。

行く途中で、チャイナタウンを発見。

昔、所さんがサンフランシスコのチャイナタウンで〜〜〜って言うCMがあった気もしなくはないけど、とりあえず行ってみた。

写真はその入り口。

なにやら全米最大規模のチャイナタウンらしい。

中国人ホンマどこでもいるよな。なんていう移民の多さ。
合計したら一体どれだけいるかな?

まぁ少し少しお土産屋を見ながら、前へ進み、ついにコイトタワーへ!!!

そんなにタワー自体は高くないけど、丘の上にある分、高く見える。

多くの観光客もいて、なかなかの観光地らしかった。


上からの景色はキレイだった。雲はあまりなくて、少し霞んでたけど、サンフランシスコの街が良く見えた。留学前にBSGの留学メンバー4人で乗ったHEPの観覧車からの景色を思い出す。
懐かしい。

遠くに見えるのがなんとかピラミッド。サンフランシスコの目印のようなものらしい。

コイトタワーと満喫した後、
すぐ下にあるワシントンスクエア?へ行った。要するに公園。
付近の住民、観光客は座って休憩している場所だ。

だから自分も休憩してみた。

読書もしてみた。

けど、20分ぐらい経ったら寒なったので、帰路へ。

ちなみに左奥に見えるのがコイトタワー。



その後は、Boardersという本屋で立ち読み。

どんだけ本屋好きなんやろな。

本屋での本との出会いは人との出会いのような気がする。だから好きなのかな。
興味あるなら、読みたいと思い買う、興味ないものはやっぱり読まないし、買わない。興味がないし。人もそうなんじゃないかな。できるだけいろんな人と出会いたいけど、興味がなければ会話もはずまないだろうし。

まぁそんな17日目でした。

1 件のコメント:

nepal さんのコメント...

深いね。類は友を呼ぶって言葉があるけど、自分の周りには、少なくとも自分と相性の合うひとが集まるもんなんだね