2008年7月3日木曜日

八日目、九日目

八日目。


ハリウッドからサンディエゴへ。

朝早起きして、例のオランダ人たちより早く起きて、洗面所をつかいたいだけ使って、そそくさとホステルを後にしました。USAホステルも悪くはないけどねー、ちょっとうるさい。若者向け。あれ?自分若者じゃない?


まぁそんな事より、3時間かけてバスでサンディエゴに向かいました。
意外と、一瞬。寝てたからかな。

で、サンディエゴに到着。

意外と涼しくてびっくり。
googleマップをよく見てみると、あんまり日本と緯度変わらないのね。。。
サンディエゴの街はこじんまりとした、静かな近代都市。
街がキレイすぎる。天気よすぎる。日本みたいな四季はないっぽいけど、住んでみたいな。
なにやら、LAの南部のトヨタの本社がある街も遠くはないみたいなので、まぁ日系企業のサンディエゴ支店を探してみよう(将来)

まぁこの日は疲れてたので、あまり動きたくなかったので、とりあえずホートンプラザで、ウインドウショッピング。で、チキン照り焼きのご飯セットを食べて、帰りましたとさ。

ホステルもチェックインしてみると、チョーキレイ。チョーセンスいい。チョー広々としてる。さすがディエゴ。ますます好きになる。

キッチンでインターネットしてたら、台湾人のショーンがパソコンちょっと貸してって訪ねてきた。まぁ困ってたので、貸してあげたら、その後話がはずみ2時間ぐらい話してたかな。なにやら旅の間災難続きらしく、ちょっとかわいそうでした。デビットカードなくすわ。パソコン壊れるわ。現金ないわ。。
まぁでも気はあったので、台湾に是非来て来てと言われました。まぁいつか行きたいですねー。最近台湾人よく知り合うわー。

なんでやろー。

この日はこれで終了。

九日目。

こう旅行して九日になるのかと思うと、なんと濃い濃い毎日を送っているのだろうか。毎日自分を忙しくしているため、時間がすごいスピードで流れて行く。オルバニーに初めて来た頃に来た感覚に似ている。順応するために必死。

一つ思ったけど、九日間西海岸にいるだけで、性格が少しずつ変わってきてる気がする。それは一人旅のせいか、西海岸の陽気さゆえかは定かではないけど、内面が変わって来てる。
変な自信がついた。人と話すのがもっと好きになった。知らない人ともっと知り合いたいと思うようになった。ちょっとした挨拶でもしたいと思う様になった。困ってる人を助けたいと思った。この旅行でおどおどした事は一度もない。勇気がついたのかな?すべて自分で把握しなければ、次の目的地にもたどり着けない状況なので、すべてを把握しようと必死になる。必死やけど、それが当たり前になってきた。予想外の事はあまり起きてないけど、次に何をするかをちゃんと決めていたら、対応が効く。日本にいた頃は親に頼りっぱなし、オルバニーではまぁ勉強と別にして、そういう自分を高める機会が後半はなかった気がする。だから、余計にこっち来て、自分が成長してるってかなり実感してるのかも。

料理も少しずつできるようになってるし、自己管理をもっとするようになってるし、これが大人になるって事なんかなって思った。

そんな話はさておき、九日目。
朝、パンケーキを無料で作れるので、特大のパンケーキ作って、もぐもぐ食べました。
ホステルを出る直前まで、どこ行くか決めてなかったけど、結局とりあえず歩く事に。
すると、マップみたら、ちかくに野球球場が!詳しく本で確認すると06年に日本がWBC(ワールド米スボールクラッシク?)野球のワールドカップで、日本が優勝した時の球場じゃありませんか。
テンションあがって、歩いて行きました。すると10分で着きました。ちか!!




写真を取ってると、地元のおじさんが何か笑顔で語りかけてきたので、見ると頭にパドレス(ここの球場を本拠地とするチーム)の帽子を見せてきました。
嬉しかったのでしょう。

そういえば、井口選手はここのチームにいるんやっけ?

で、そこを見終わったら、歩いてmidway museumへ行く事に。
遠かったけど、サンディエゴの町並みが見れてよかった。
かなりキレイに整備された街。ゴミ一つ落ちてない。
治安もかなりいいのだろう。
夜までにーちゃんたちがバーでわいわいしてるしね。

midway museumに着くと、こりゃまぁーおったまげた。
巨大な空母がどすーんと港に居座ってる。急いで、入館しました。
13ドル。

割高。

けど、入ってみると結構感動しました。
なにやら日本と関わりが深い船らしく、親切に日本語音声ガイドセットまで準備してありました。優遇された感じ。英語で聞けよって?いやいやー母国語の方がいいにきまってるやん

中に入るといきなり、航空機が。数機。
かっちょいー。

こんな感じで、空母内を音声ガイドに沿って駆け巡りました。
2時間ぐらいかかったかな。

艦内も狭かったけど、こういう場所に入る機会なかなかないので、非常に良かったです。
こういうところで米国海軍兵は暮らしてたんやなーって思うと、変な感じです。
まず閉所恐怖症の自分には艦長にでもならない限り無理でしょう。

甲板にでると、10機ぐらいの戦闘機がありました。
いろいろありましたが、知ってるやつが二機だけありました。
F/A-18ホーネットとイントルーダー
。昔、昔スーパーファミコンで楽しんだ大戦略の記憶が少し役に立ち、感動しました。

甲板からの景色も最高でした。風も気持ちよかったし。サンディエゴ来てよかったー。

その後、シーポート沿いに歩き、数々の船を見た後、セブンイレブンでホットドッグ食べて、休憩。
すると、地元のおっさんが話しかけてきました。
お「you like hot dogs??」
自「yeah, I like it, tastes nice and cheap」
お「where are you from?」
自「Japan~ I am just a visitor from N.Y state」
お「Ive never been in japan, someday I will visit you」

まぁこんな会話をしつつ、おっさんは電車でどこかにいかれました。

こういうのAlbanyではまったくない。サンディエゴにますます住みたくなりました。

その後、電車にのり、バルモアパーク方面へ。バルモアパークへ行ったんやけど、どこもお金払わな入れない美術館やら動物官だったので、まぁいいやと諦め、公園で本を読みました。

でも寒くなったので、30分ぐらいで帰りましたとさ。


その後、ボーダーズといわれる米国大手の本屋で、座り読みして、うたた寝をしつつホステルに帰りました。

今日のご飯は、カップ焼きそば。なかなかおいしかった。

明日はどこへ行こうかな。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。