2008年6月24日火曜日

一人旅〜前日〜

出発前夜。

おそよ15キロのバックパックに荷物を詰め終わり、後は最終確認をして寝るだけ。
寝れるかな?

正直なところ、不安と孤独がジワジワと忍び寄ってる。
けど、ここで怖じ気づいて何もできない自分ではないと思う。
アメリカに留学していて、多くの事を学ぶ。

独りでいるせいかな。

友達は日本に帰り、東京のフォーラムに参加してくるって人が何人かいる。
どんどん彼らは就職へ一歩一歩踏み出している。
けど、自分は今、なにもしていない。
何ができる?

ボストンのキャリアフォーラムは11月。7、8、9、10、四ヶ月で、自分という人間を会社へ売り込まないといけない。

何ができる?

この旅の目標。

1、自分を知る
2、内面的に強くなる
3、考える力をつける
4、チャレンジする

1は自分を知る。これは独り旅でしかできないことだと思う。三週間もまったくしらない土地にいくのであれば、いろいろ考えるだろう。そこで自問自答したい。どうなりたい?どのように?いつ?そうすれば、きっといろんな事がわかるだろう。

2は内面的に強くなる。まだまだ弱い。保守的になりがち。変化を恐れる。自信がない。授業での発言がまだあまりできない。関係ないかもね。けど、自ら進んで何も恐れず発言することができなければ、ここぞという時に絶対言えない。だから、そういう勇気を探しに行きます。

3、考える力。アメリカに来て、よく思う。考える力が足りない。自分は何を思い、何が好きで、何が嫌いで、それはなぜで、どうすればどうなるか。流れ作業をやっているようじゃ、考える力なんてつかない。この旅でいろいろ考えたい。

4、チャレンジ。旅はチャレンジの重なり。問題を常に起こる。それにどう対処するか。また、自分からある程度のリスクをおかして、どこまでいけるか。チャレンジしなければ、旅なんて、ただの観光になってしまう。

これだけ高いお金を親が投資して、旅行へ行かせてくれたのだから、観光ではなく、何かを得る旅にしたい。

また着いたらアップロードします。

0 件のコメント: