2009年3月26日木曜日

天体観測

っていう曲が中学校時代に流行りました。
あの曲大好きです。

まぁそんな事はおいといて、今日は本当の天体観測をしてきました。
最近宇宙ネタが多いぞ?なんて言わないでください。
宇宙こそ神秘の宝庫。
オトコのロマン

写真は明日アップしますが、とりあえず聞いてくださいよ。

8時からExploration of Space のExtra CreditをもらいにStar Observation に参加。
Earth Science buildingの屋上につくと、 half million dollars もする天体望遠鏡がありました。
で、ついてすぐに先生が肉眼でIss(若田光一さんが乗ってるInternational Space Station)が見えるぞーって言うので、凝視すると。
早い勢いでなにやら光る物体が移動してるではありませんか!!!!
光る物体がくっきり見える!
あんだけくっきり見えるとは思わなかった。
ちなみにステーションはLower Earth Orbitにいるために90分で地球を一周してしまうらしい。だからあんなに速いね。

その後、望遠鏡を使って土星みたり、この前アップロードした太陽よりも数百倍?数十倍大きな恒星を見たり(オリオン座の天体でオリオン座の左上のやつ)オリオン座のまん中の特殊な天体みたり。あ〜感動した〜
知り合ったアメリカ人と興奮して先生に質問いろいろしてたし笑
宇宙すげーわ。

いつか天の川みたいなぁ。

写真必ずアップロードします。
でわ

2 件のコメント:

chigi さんのコメント...

最近宇宙ネタが多いぞ(笑)

nepal さんのコメント...

俺のリクエストです(笑)個人的に大好きなネタですので・・・