2008年11月23日日曜日

今学期ももう終わり。

1年て早い。
もうthanksgivingかぁ。。
アメリカにいれるのも後、半年か。寂しいね。
途中日本に帰るから、半年もないか。。。
次の学期が始まったら最後。
本当に寂しく思う。

だから、今できる事をしておこうとして、New York State Museum に行ってきた。Art系かと思ったら博物館系。まぁそれはそれでよし。しかし、驚いた事に9/11のコーナーがあった。流石、NY州。9/11の悲惨さを改めて感じてきました。
写真は消防車。
正直トレードセンター跡行った時、今はなんにもないので実感沸かなかった分、こういう残骸を見ると本当に実感がわいた。あの日の出来事。9 11
頭の中では映画のようにテレビの前でしか記憶していないので、現実と記憶を照らし合わせるのには時間がかかる、けど、それでも尚、この消防車を見た時は記憶の中の現実が目の前に表れた感じだった。

最近特にAlbanyに留学しに来て、良かったと最近つくづく思う。
アメリカの大学では、そこまで賢い大学ではない。SUNY系列では、3番目?ぐらい。
全米ランキングでは、州立では良い方にいるが、そこまで上ではない。ただ、学部によっては、全米トップクラスの学部もあるけどね。ただ、やはりNYに3時間ぐらいで行ける環境、暖かい人たちに巡り会えた環境が大好きになった。本当に感謝をしている。一人旅の時もそう思ったけど、世の中にさほど悪い人はいないと気付いた。


さて、今日はこれから7時にJapanese Student Associationのmemberとして、Asian Occasion 2008のダンスイベントに参加する。ここ2、3週間ずっと練習してきたから頑張りたい。

本当に人間成長できる時は、授業ではなくて、人の関わり合いや外部の刺激である事だと強く思う。


1 件のコメント:

KO さんのコメント...

911コーナーがあるんだ!!!俺,そもそもそんな博物館の存在すら知りませんでした。。。(笑)

俺は当時Albanyに通ってて、ホント昨日の事の様に思い出せる。Dormの部屋が近所でちょくちょく遊んでた奴のお姉さんが犠牲になったり、クラスメートの兄弟が行方不明だったり、間接的にだけど超リアルだった。

アメリカでは相当大きな事柄だったけど、それは世界に伝わってるのかな?ってふと思う。そして、日本に原爆が落とされた事をそもそも世界はどう思ってるんだろう?

って、人のブログで自分らしからぬコメント、お許しをww