2008年11月6日木曜日

向上心、興味の幅、忍耐

向上心、興味の幅、忍耐は自分の中の旬なキーワード。

これからはすべて繋がっているように思える。
まずは、向上心。
向上心がなければ、だめな気がする。
上へ上へ行こうとする気がなければ、どんどん置き去り。
一番になってやるぞ!って向上心がなければ、やっぱなんでもうまくはなれないのかもしれないね。二番でいいとか、三番でいいとか、言ってても結局のところ、悔しさは残る。
最近、二番で満足する自分が情けない。自分なりにやれば良いとか、そういった甘い事ばっか考えてしまう。
ここに来て、自分の向上心のなさに気付いた。
やっぱどっかで自分に甘いのだろうね。セーブしてる。これじゃあ、成功しないんじゃないの?何事も徹底的にやる力がほしい。
だれにも負けない!って言えるものを身につけたい。
でないと、就職活動でも二番、三番の位置にしかいけない。
自分は、学力では、東大とかハーバードとかに行けなかった(目指してもないけど)。じゃあ、他の点で負けたらだめでしょ。落ち着きだとかユーモアだとかで勝負していかなきゃだめって事。人として、何ができるか、それは向上心が鍵なんじゃないかな。


次に興味の幅。興味の幅が狭い人間より広い人間の方が良いと思う。浅くなってしまうけど、色んな事を色んな視点で見れる人の方が面白い人間な気がする。
それに、興味が狭かったら、損するよ?就職活動とかでも、興味のない企業ばっかより、興味のある企業ばっかの方が断然やりやすい。
興味の幅を身につけたいと強く思う。


忍耐
向上心と深く関わってる。向上心はきっかけ。忍耐は向上するまでの過程で必要なもの。
向上する気があっても、それに耐える忍耐がなければ、どーしよーもないでしょ。
ここぞというときに、忍耐と向上心を貫き通せたら、何事にも有る程度成功する気がする。
あ、後それと集中力。日頃から、真面目に頑張ってます。って人は逆に言うと、メリハリの無い、集中力のない人間なのかも。遊ぶときは遊びに集中。勉強する時は、勉強に集中。そんなメリハリのある人間になれたら、これまた何かがうまくいくんじゃないかなって。思う。


これからの課題です。


では

0 件のコメント: