2008年10月3日金曜日

学校のMacから

こんにちわ。Macです。
あ、嘘です。

今日は学校に最近設置されたマックを使っているのですが、超きれいで、快適です。
将来はお金貯めて、大きいディスプレイを買いたいっす。

そういえば、この前外大でマーケティング論を教えてらっしゃる教授にメールを送りました。
広告業界とマーケティングのことが聞きたかったので、送りました。
返信はすぐにうれしいことにすぐに返ってきました。
なにやらNTTで働いた後、自営で広告代理店を経営してたらしいです。
商学の博士号も持ってるらしいです。

その人に言われたことは、本当にマーケティングしたいなら、本当にその分野でプロになりたいのなら、P&Gやネスレなどのグローバル企業に就職しろと言われちゃいました。
広告業界でマーケティングに携われると思っていたら、そうじゃないぞと、広告のような単発の仕事でマーケティングやブランンディングは学べないと言われちゃいました。

確かに。それは確かにそうかもしれない。
マーケティングは基本企業が主体となってやるものやし、マーケティングシステムを外注してたら、一番大事なところを外注してるってことにつながる。日本ではまだまだこれが多いらしいの。

先生はさらにもう一言加え、日本の企業でP&Gやネスレのようなグローバルマーケティング企業はないとおっしゃいました。

例えば、花王がマーケティング強いといっても、それはメーカーとしての位置づけで、P&Gやネスレはメーカーの領域を超えているそうです。まだまだ勉強不足。
ボストンにはP&Gやネスレは来ません。
やっぱ帰ってからの就職活動になるんですかねぇー

もっともっと勉強しなだめだなこりゃ。

プロになるって険しい道だねえ。
その前に授業しっかりしないと。最近なまけてる。。

0 件のコメント: