2008年9月26日金曜日

200回目記念特集

今日は長く書きます。書けるかな?

200回記念として(200回は過ぎてますが)いろいろ書きます。

まずは、昨日水曜日の件。
このブログを通じて知り合ったAlbanyの卒業生Koさんとお会いして、お話する機会がありました。はるばる日本からわざわざ田舎のオルバニーに来る日本人は少ないと思いますよ笑

写真載っけちゃっていいですよね?笑
差し支えがあれば、また言ってください!即photoshopで別人に編集します笑

実は、この日に来てもらって、かなり都合が良かったんですね。
というのも、前日がテストで、来られていたら、あまり話せなかったと思います。
おかげで、すごい良い話を聞けたし、僕の方からもいっぱい話をした気がします。

午後に3時頃にお会いして、彼にとっては懐かしい大学内を巡りました。
一人でカメラでパシャパシャ撮ってたら間違いなく部外者丸出しですしね♪
そういう面で少しは役に立てたかなと思います。
大学内を巡ってるときに、僕の知らない時代のオルバニーを話していただきました。
おもしろいですね。違った視点でオルバニーを見ました。一緒に「今」のオルバニーを歩いているけど、「過去」のオルバニーを想像しながら歩く。二人でタイムスリップしてた気分でしたよね?僕もこうやって後輩に語れる日が来る事を願ってます。

学校内でうろちょろした後は、車でウォールマートへ。
スーパーウォールマートになったウォールマートをお見せすると、驚いてましたね♪

その後、いい時間になったので晩ご飯を食べに行く事に。
Koさん、ごちそう様でした。
おいしかったです!!!

晩ご飯の時に、多くのかなり興味のあるお話を聞かせてもらいました。
NYCの話、仕事についての話、価値観の話、オルバニーの話などなど。
僕の方からは、ブログで書いている内容ですが、一人旅などの話をさせていただきました。
久しぶりにこれだけ集中して長時間人と話したかなっと思います。
Koさんの人柄もとても話しやすい人だったので、話が止まりませんでした〜。
日本に帰ったら、次は僕が訪ねたいものです。
その時は、飲みにでも、表参道にでも行きましょう。

ここで一つ思ったのは、先輩すげー!!!って事。
歳が一つ上の先輩はどちらかというと、まだ学生で経験も似たりよったりです。
けど、大先輩はやっぱり経験値が違いますね。
少し会話でKoさんの経験値の奥底(笑)を探ろうとしたんですが、話せば話すほど、どんどん深まりました。もちろんながら、人間皆違う経験をしてきているので、同い年の人でも生きてきた背景がまったく違えば、僕からしてみれば、すごい経験値の量だと感じる事もあると思います。けど、歳は一緒。人間的にはまだ若いってどっかで分かります。自分も若いですが。
けど、Koさんの場合は経験値を持った大人でしたね。あぁいう大人になれば、良いのかなって感じの良い見本です。

あ、すみません。ちょっと話しすぎました。

まとめます。

ここで再確認したのは、人の出会いって素敵だな〜って事。
これから、社会に出て行けば、知り合う人はもっといる。目を凝らして見れば、みんなすごいおもしろい。人見知りの激しいかった頃は、まったくそうは思わなかった。みんな自分を理解してくれないだろうとか、自分のグループにはいない人と話しても、おもしろくないだとか思ってたんだと思う。けど、そんなことない。自分が知らなかっただけ。知ろうとしてなかっただけ。だから、今楽しいんだと思う。何かがふっきれて、自分を客観視できるようになったのかな?または様々な価値観を受け入れる事ができるだけの寛大さを手に入れてのかな?大げさに聞こえるな笑
けど、ここ最近心境の変化があったのは確か。昔から胸に抱いてた考えを体得できた感じ。

一つ。決めた事。人ともっともっと関わる。
関わる事を辞めない。
あ、これ二つか。

関わり続ける事。まとめたらそういう事。

トモダチの一人にDennyって言うAsian Americanのやつがいる。
Social Community Major専攻。聞いた事無いメジャー。勘違い?
まぁポイントはそこじゃなくて、その彼が言ってた話。
「人がすべてだよ!ビジネスも政治も、地域のコミュニティーも人がいないと始まらんやろ!オレはビジネスを将来したい。そのために今やることは人と関わり、もっともっと多くの人と知り合う事。オレ卒業後、軍隊に行くけど、今いっぱい人と知ってたら、
その後何かできるんちゃうかなって思うんよ」
関西弁に訳したけど、こんな感じで「人」について話してくれた。
その時は、こいつよく話すなとか、自分はマーケティングしたいし関係ないかなとか思ってたけど、今思うと彼の言う事は正しい気がする。

人がいないとな〜んにも始まらない。
人を成長させるのは人しかいない。
人を奮起、刺激させるのも人しかいない。
それを改めて感じた。

先日、立命館大学のホームページに偶然たどり着いた。
そこでたまたまおもしろいページを見つけた。
学生向けのフリーマガジンを作った学生の話。
京都の学生を取材して、京都の学生に読んでもらう。
学生による学生の為のマガジン。
人が人に興味を持っている証拠。
二年前に作って、今ではそれが30人もいる法人団体になったんだって。
人の力ってすごいね。

今の自分の夢はマーケティングを仕事ですること。
人の考えや、感情、行動までもを動かすことができたらおもしろいと思ってる。

けど、もう一つ夢ができた。
分野問わず、人と関わってもっともっとおもしろい事をする。
それは起業になるかもしれないし(ずーと先の話だと思うけど)、ちょっとした団体になるかもしれない。一つ考えているのが、我が恩師であるレーノルズ先生のやっていたデザイナーの集会。Design Matters。
あれを参考に何かできないものか。講演会を開きたいのではない。
もっと異なるバックグラウンドを持った人と出会える環境を作りたい。きっと同じ興味をもった人や同じ背景を持った人は自然と集まるのではないかと思う。類は友を呼ぶって感じで。
だから、まーったく違う経験を持った人と出会うのは難しいんじゃないかな?
そういう場所を作りたい。
それが一つやってみたいこと。

最高な形は組織化して、雑誌とか出版できるようになればおもしろいんだけど笑
このIdeaはもっと眠らせておきます。

賛同する人はまた個人的に教えてください。

今までFollowerの立ち場が多かったけど、もしやれるならこれは自分がLeaderになってやっていきたいなって思う事。そのために自分の経験値や価値観を磨かなければだめなんやけどね。

だから日々考え、価値観を広げて行く事、もっと多くの人と出会う事から始めていきます。

以上長くなったけど、200回記念、意気込みでした。


Koさんありがとうございましたー。
ゆっくり休んでください。




1 件のコメント:

nepal さんのコメント...

君は変わった。自身を持って、これからも頑張って!!

俺もこれから会う人、もうすでに会っている人を大切に、いろんな事を学んで成長していくよ :)