2008年9月16日火曜日

気がつけば

気がつけば、テスト二つもあったので大焦り。
最近、就職活動の準備や”他の事”で精一杯だ。

ある本で就職に関して留学生の日本人に足りないものが書いてあった。

読書量
語彙力
議論する機会(日本語でって事だろう)

就職活動ではこれがないと致命的かもしれない。

その本の中で、日本人留学生は必死に成績のAを取ろうとして、勉強ばっかりする。
それは良い事ではあるが、それによって失われる時間も大きいと書いてあった。
つまり、課外活動や自分の時間などが少なくなるって事なんだろうね。
こっちでは、ろくにアルバイトもできないし、日本語で議論する場所、日本の本が容易に手にはいる環境はない。

もっともっと、人と議論しなくては。
もっと本を読まなくては、そして語彙力だけでなく、考えも膨らませていかなければ、逆に日本の大学生に負けてしまう。
せっかくこっちに留学してるんだから、彼らより頑張らないと。

1 件のコメント:

nepal さんのコメント...

そうやねんな。本当に必要なのは知識を詰め込むことではなくて、その知識で自分の考えを生み出し、新たな価値を生み出すことなんだよね。

あと1年あるで!!絶対にすごい男になって帰ってこい☆