今日は久々にスタバへ行った。
やっぱスタバは落ち着く。物思いにふけれる。
スタバで販売されてるマグカップを見て、思った。
カップの表面に描かれている花とか模様はデザインなのかアートなのか。
ふと、こんな事を考えてみた。
アートとデザイン。
アートって何?
デザインって何?
去年、プレゼンテーションの授業で、レーノルズ先生からデザインに関してはいろいろ教わった。けど、デザインって一体何なのかがよくわからない。
だから、トモダチに問いかけてみた。
「デザインって何?」
「アートって何?」
たまには無知になって、基本的な質問を友達にしてみるのも悪くはない。
おかげで、少し理解出来た。
アートは幅広く使われる言葉。デザインはアートの中の1つのようなもの。
そもそも、英語のDesignとは、日本語では「設計する」とか「下図を作る」とかを示す言葉であるらしい。ということは、デザインはアートの過程?または何かを作る過程を示す言葉なのかもしれない。つまり、デザインは「デザイン」というものだけでは成り立たず、「何かをデザインする」という事で、やっと意味が通じる事になるのはないかと思う。
たぶんデザイナーを考えてみれば早いかもしれない。デザイナーはアーティストとは違う。友達の一人にデザイナーがいる。彼が言うには、デザイナーの仕事はクライアントの希望通りにデザインすることが仕事である。
一方アーティストには、クライアントなるものは必要ない。場合にもよるだろうが、一般的なアーティストはそうではないだろう。写真家や歌手などなど。
なるほど。
世の中は深い。
話をスタバのマグカップに戻せば、カップの表面に描かれている花や模様は、デザインであり、アートである。おそらく、クライアントであるスタバがデザイナーにスタバらしいマグカップを依頼して作り上げたのに違いない。
何が言いたいかわからなくなったけれど、少し考える事により、デザインとは何かを理解出来た今日このごろ。
4 件のコメント:
前にCMプランナーの方の講演会に参加した時に、同じこと言ってたな。
「広告クリエイティブは、芸術家ではない。伝わってなんぼ、自己満足ではやっていけない」
って。伝えることって難しいけど、それだけやりがいあるってことやよね!
…ちょうど今からブログに書こうとしてたネタと似てたわ笑
はは♪
クリエイティブってだけで、芸術家って感じやけど、実際は大きく違うもんやしな♪
はは♪
クリエイティブってだけで、芸術家って感じやけど、実際は大きく違うもんやしな♪
コメントを投稿