2007年11月4日日曜日

気づけば11月


もう11月か。

あれオレいつここに来たんやっけ??

8月末?

時間はやすぎ笑 日本にいる頃を比べて倍位、時間のスピードが早い。一週間の感覚が違う。

さて、じゃあここで最近あった事のレビュー。
1、ハロウィーン 女装したで?
2、相変わらずExam(試験)
3、疲れた
4、来期履修決定
5、アドバイザーに相談

じゃあ、4と5について少し述べます。11月1日から自分の履修登録がスタートしました。現地学生と比較して、トランスファーの学生は優先順位が二番目で、一週間ぐらい遅いです。だから授業の席空いてるのがあるか不安でしたが、全然空いてました。取りたい授業取れました。

来期の授業
1、ACC211 会計学の初中級。貸借対照表とかを見て、どう解釈し決断をするか。みたいな授業やと思う
2、FIN300 財務 何やるかよくわかりません笑 けど、取らなだめなので履修
3、LAW220ビジネスローです。法律。知ってて損はないでしょ
4、ITM215 コンピューターをビジネスに応用。まぁそんな難しくはないらしいです
5、MKT300マーケティング!まぁprincipleやけど笑 もう一度基礎固めや!!!
6、EAJ170 Japan its culture and heritage 日本の文化笑 めっちゃアドバンテージあるやろ。ははは その分評価厳しいかも笑 まぁこれも勉強なり。撮った理由は一般教養の枠を2つ埋めれるからやし

というわけで、来年1月から5月まで上記の授業を受けます。18単位はヤヴァイですが、がんばります

で、何をアドバイザー相談したかって??

ビジネスにメジャーを変更して、卒業できるか笑

およそ二ヶ月前。同じアドバイザーに会いにいった時、いいかげんに扱われてからアドバイザーに対する良い印象なし。
けど、今回はアポイントメント取っていったので時間に余裕はありました。だから心を決め、戦いに挑みました。
以下はもちろん英語ですが、翻訳して日本語で書きます。

自分「今三回生で、ビジネスにメジャーを変更しようと思ってます。09springまでに卒業できますか?」
アド「ちょっとAudit見せて」
自分「は、はい」
アド「どれどれ〜〜〜」



アド「サマーコース二つ、来年の秋5つ+半期のやつ1つ、再来年の春5つで卒業できるよ、ビジネスの何をconcentrationしたいの??」
自分「マーケティングです」
アド「それなら大丈夫ね」
自分「ありがとございまーす」
アド「じゃあ春ビジネスの学部で待ってるわね」
自分「はい」

というわけで、卒業までの道筋がやっと見えました。これが順調に行けば、09春にはB.S.(Bachelor of science,理系の学士)で卒業できます。うちの家系から理系がついに誕生しますね笑 外大の学士は
B.Aやし、(Bachelor of Arts)文系と理系だぶる!?!?!?!

ちょっと調子乗ってます。ごめんなさい

けど、自分でもたまにスゴい事してるんちゃうかなって思います。高校時代の世界と比べたら、どれほど変わったか。まず英語。最近絶好調です。もう誰とでも話せる気がします。難しい単位の事とかいろいろ交渉しにいったのが役にたったのかもしれません。次に環境。毎朝、毎晩、韓国人、中国人、たまにアメリカ人とご飯食べるのは刺激的です。ていうかやっぱ日本にいたときは島国のせいか外国人を意識しすぎていたのかもしれません。今になってやっと、国がどうした、って気になります。最後に成績。留学はずっと夢でしたが、心配なのはアメリカ人と授業で対等に戦えるかどうかでした。確かに英語では勝てません。けど、テストでは普通に勝ってます。あんたらネイティブやろ!もっとがんばれよって思います笑 でもたまに賢い人見るとやっぱすごいなって思いますが。

まぁそんなこんなで毎日必死で生きています。どう留学を作り上げるか。まだまだ始まったばっか。
がんばりますよー

写真は学位地下室で勉強する組4人。

1 件のコメント:

nepal さんのコメント...

そうやな。環境ってやっぱり大事だね。だって普通に英語を日常語として俺らつかってるもんね笑!俺の場合はミスのデパートだけどな。次のセメスター、もっと忙しくなるだろうけれど頑張れよ。マーケティングに関しては、基礎のクラスでも範囲が広すぎて学ぶことはいっぱいあると思うよ。