2009年7月19日日曜日

外資系調査会社の面接

1時間にも及ぶ死闘。

彼らが最終的に聞いてきたのは、

「もしある会社がタバコガム(禁煙するためのガム)を発売したら、市場規模は1年間どれくらいになるか」(広告等は行なわれる)

なんていう抽象的な質問!
正直びびりました。

けど、まぁこの手の質問はどこかの本で読んだ通り、答えがない。つまり、推測による計算の過程を見られているという事。

といいつつも、とりあえず日本の人口の中で喫煙者を1/10とし、その中でも禁煙したいと禁煙したくないものを60%と40%に分けました。あとは、面接官の助けもあり、いろんな条件をつけ、それに基づいて計算して、まぁ計算プロセスを答えました。
いや〜まいったまいった。対策うってなかったので、あんまりだめでした。外資系恐るべし。日系企業とは全然違った質問されるね。

さて、そんな感じです。

ほな、明日からまた東京〜

1 件のコメント:

kaz さんのコメント...

あわわ、なんだその質問【゚Д゚】?!

大変だ〜

ともや、ファイツ!!