2009年2月12日木曜日

アメリカ人に習うコミュニケーション学

さきほど、寮内のトイレ兼洗面所で髪を切っていたら、アメリカ人が入ってきた。
しばらくして、

「髪きってんの?」
「切ってくれる?笑」
って言ってきた

もちろん彼は冗談で言っているのだが、フレンドリーさに嬉しさを感じた。

その後、少し話した後「オレは地元のやつら(散髪家)しか信用してないからな、早く切りたいわ」とかなんとか言って去っていった。洗面所で髪を切っていたら、変なやつに思われるかと思ったけどこういう風に声をかけてくれると実にやりやすい。たったそれだけの会話なのだけれど、嬉しい気分で若干量散髪した。

もしも、日本に居る限りこういう事はなかったように思える。日本人は他人に対するフレンドリーさが欠けている。礼義正しくし、声をかけても変な人だと思われないようにみな行動する。アメリカでは知らない人が知らない人に普通に話しかけるのは普通。たま〜のたまに話す。意外と楽しいもの。こういうところは日本人も見習うべきだろうね。

世界中みなトモダチ。そんな世界だったら、少しは人の心が豊かになるかな

0 件のコメント: