2009年2月10日火曜日

二月

もう二月。
今週になってようやく暖かくなった。
1℃が暖かく感じる。

授業の方もだいぶ軌道に乗り、順調である気がする。

最近よく、苦労しとけばよかったと思う。アルバイトをもっと経験しとくとか、人間関係の問題に果敢に関わるとか。
苦労、苦難、は言ってみれば成長のチャンスである。
いつも良い道、安全な道ばっかり進んでいては、ろくな人間にならないだろうなって思う。生まれて22年間結構保守的に生きてきた。リスクという言葉から一番遠い人だったかもしれない。
だからか知らないけど、これからの人生リスクを背よって生きたいなって少し考えている。リスクを恐れるから人はマイナス思考になる気がする。リスクを楽しめば、人はプラス思考になるのではないか。ギャンブルをしようと言っているのではない。ただ、人生を楽しみたいと強く思っているだけ。

大学に入りたての頃、すごい悩んだ時期があった。この大学でよかったのかなって。あの大学いってたらって。けどそんなん悩んだって仕方なかったって今では思う。今まで辿ってきた道に間違いはないし、これからもない。今目標としていた場所にいるから。

けどこの一瞬一瞬正確に自分の本当にやるべきことを決断して行動しないと痛い目に遭うのも確かだと思う。どこまで自分を信じることができるか、どれだけ自分が正しい選択ができるかが鍵になるんだろうね。

良い意味で色んなリスクをおかし続けたいと思う。

1 件のコメント:

nepal さんのコメント...

すばらしい。感動した!!