2008年1月1日火曜日

the beginning of 2008


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


2007年、12月31日。場所はニューヨークシティ、マンハッタン島。僕らはそこにいた。
この旅のそもそもの目的。タイムズスクエアで年越しカウントダウン。それがこの旅の最大の目的であった。この日はよりによって、とても寒かったのを覚えている。寒いがために僕らは一度昼ごろにタイムズスクエアを偵察しに行ったのに退散して、近くのパン屋風カフェに逃げこんだ。そこで3時間ぐらい時間をつぶし、外が暗くなるのを待った。確か、そこから出陣したのは7時頃だったと思う。決心決心を重ね、外に出た。実は、この日朝から風邪気味で、そこまでカウントダウンにやる気がなかった。というか、行きたくなかったのが本音。けど、心の中では、「オレなにしにきてん」みたいな気持ちがあったので、嫌々ながらも、その地に向かったのを覚えている。

出陣後、すぐ気づいたのが人の多さ。またそれがゆえに封鎖されている道路。ホテルの客以外は一定の場所からしか、タイムズスクエアに侵入できない仕組みになっていた。やっとのことで、8時頃に入り口までたどり着き、中に入れると思えば、警察官に止められて、「バックパックは持ち込み」を言われ、一度諦めかける。なぜなら4人中3人がバックパックを装備していたから。。。情報不足。バックパックをその為に捨てるわけにもいかず、途方に暮れる。

けれど、ここで男、吉崎がひらめいた。

「Kマート(スーパーの袋)の中にバックパックを入れたらどうやろか」

皆は言葉を失った。

「ばれるやろ」「あやしすぎやろ」など罵声が飛ぶ。

けれど、彼は諦めず、僕らを説得し、せっかくやから挑戦してみようという気にさせてくれた。
言うまでもないが、このアイデアがなければ、タイムズスクエア近郊には近づけなかったのは言うまでもない。

僕らは作戦を練り、横断歩道で溜まった群衆の間にまぎれて、警察の関門を突破することに決めた。
そして、その時が来た。

群衆に紛れ、一斉に四人が進んで行く。進んで行くと、予想外にも金属探知器を持った警察官がいるではないか。。。僕は「これまでか。。」と思った。

警察官「open this bag」
自分「ok, but this is camera」

必死に抵抗した。Kマートの袋に入ってるのが、バックパックという事がばれたら、追放されるからだ。だから開ける仕草をしたけど、カメラだと言い張ってみた。

そうすれば、なんと警察官もめんどくさかったのか、諦めて、「進め」を言ってくれ、無事に通過することができたのである。同時にみんなも無事通過したので、晴れて四人がタイムズスクエア近郊に侵入することができたのである。

しかし、ここからがまた大変だった。寒さと時間の経過の遅さに耐えなければならなかった。凍りつくような寒さだったので、ひたすら沈黙を続けていたが、そのうち、仲間が諦めようかというとうな提案を出してきた。確かに彼らを見ても、自分を見ても、もう限界だった。正直ここまで着て諦めたくはなかったけど、諦めても良いと思った。けど、シラッチモンドは諦めないと言い張り、僕らをリードしてくれた。彼がすんなり諦めてたら、年越しは間違いなくあんなドキドキしなかっただろう。感謝したい。

彼がそういってから、僕らは群衆の背後にポジションを変え(前までは先頭へ行き、風邪をもろに受けていた)、フリーなスペースを保ち、休めるように整えた。

その後、1時間をほど待ち、ついに10分前。

そして5分前。辺りが段々を盛り上がって行く。

1分前。

皆の興奮が伝わってくる。

そして、遠くに見えるタイムズスクエアの電光掲示板に「10」の文字が表れる。
10、9、8、7、6、5、4、3、、、、、」
みんなが声をそろえ、カウントダウンをする。僕も例外ではなく、叫んだ。

2、1、Wooooooooo!!!!!!!

おそらく何万にもの人が叫んだに違いない。そして、自分もその中にいるのだということを感じ、興奮を隠しきれなかった。もはや、寒さなどはなく、やり遂げた充実感があり、感動で胸一杯だった。

この時、本当にBSGのメンバーとここへ来て良かったと思った。そして、今改めてそう思う。一生の思い出になった。

ありがとう。

0 件のコメント: