2007年12月31日月曜日

誕生日


誕生日を無事に迎え、21歳になった。
ここNYで、友達と誕生日を迎えられたことは人生の中で最高な思い出となった。

オルバニーの友達と約束をしてて、会った時にサプライズをされました。
セントラルパークで誕生日ケーキに火を灯し、周りの観光客の目を引き、知らない人からも祝われ、また、その友達からプレゼントをもらい、満足しきれないほど満足しました。

21歳。

子供の時はとても大人な感じがした20代。ハタチになってから1年が過ぎた。すなわち大人を1年過ごしたという事。

この1年は本当に学ぶことが多かった。充実した1年になったことは言うまでもない。

1月、には大勢の前で、授業外のプレゼン。人前に出る事を楽しめるようになった。ガー先生のおかげ。
2月、留学準備コースが始まる。いろんな人と出会い、英語で何かを学べるという事を素晴らしく思う。
3月、準備コースで留学生とプロジェクトをしてると国際交流、言葉の壁を乗り越えて何かをしてるっていう感覚に素晴らしさを感じる。
4月、春。BSGのプロジェクトが再始動。そして、授業も忙しくなる。
5月、授業が極限にまで忙しくなる。今や、あの頃が数年前の事のようやけど。。
6月、BSGのプロジェクトが大詰め。また、留学の切符を正式に受け取り、希望に満ちあふれる。
7月、BSGのプロジェクトの最終発表。国際交流に発表。これだけ頭を使った事は初めて。人間的にも学生としても、成長した気がした。
8月、留学の準備、気持ちの整理、希望の蓄積、そして、旅立ち。家族の元から初めて、外へ出た。
9月、留学での授業がスタート。勉強に集中する。
10月、勉強に集中する中、いろんな人と出会い、いろんな考え、いろんな文化に触れる。なかでも韓国と中国に対する考えはとても変わった。
11月、サンクスギブン。ボストンキャリアフォーラム。自分の将来について考えたりした。そして、初めてのNYC。ここに来て、やっとアメリカに来た事を実感する。世界は広いようで、狭い。
12月、テスト勉強に追われ、テストを乗り越え、なかなか良い成績を得る事ができ、最高の冬休みをおくり、誕生日。

濃い濃い1年だった。

これほどまでに濃い1年は今までにない。時間の感覚としては幼い頃に味わった、すべての物に対し好奇心が旺盛で、知らないものだらけの1日1日。

今年1年を一言で表すなら、「濃」
さて、次の1年はどういう年になるのかな?

よいお年を♪

0 件のコメント: