2011年1月23日日曜日

アブダビについて

アブダビ市街地

アブダビのトイレ(女性のマークに注目)


ギネス登録された世界一傾いた建物


シンガポールエアライン(ANAより親切だったよ)


ライトアップモスク


展示会会場


アブダビのマクドの広告


これぞイスラム圏内(動画)


アラブ首長国連邦首長国アブダビ
(1/16~1/21)行って参りました。
西へ行く飛行機は初めてだったので、わくわくしました。
シンガポール経由でアブダビ入り。
シンガポールも少しだけ体感。そのうちプライベートで是非行ってみたいね。

さて、アブダビですが、少しまとめます。
通貨 :ディラハム(1円=23ディラハム程度)
気温 :25℃前後(1月)
言語 :アラビア語、英語(8割が外国人の国なので、英語も公用語の1つ)
宗教 :イスラム教
服装 :アラブ人は基本カンドーラとかいう白い民族衣装
    アバヤとかいう黒の民族衣装
    (白=男性、黒=女性)
治安 :路地は危険な雰囲気が漂うが(世界中どこでも同じ)平和な国。

概要はこんな感じでしょうか。
アブダビで一番古い建物が19世紀のもの。なので、基本的に深い歴史はない。最近になって石油が見つかったため、砂漠の真ん中に建物を立てました、というような新しい街。
外国人が多いため、基本的に開放的な雰囲気で、外国人にとってはとてもすごしやすい街。英語もほぼ100%通じるし、本当に快適にすごせた。土地は有り余っており、インフラもまだまだで、発展途上の国。ただ建設中の高層ビルもかなり多くあり、今後に期待のできる街である。しかし、主要交通機関がタクシーかバスなため、移動がしにくい街でもある。ま、そのタクシーもそこまで高くはないため、電車に乗る気分で乗る事ができる。また、この街に着て、印象的だったのが、人が優しいという事。質問すると丁寧に教えてくれるし、冷たい対応をされる事がなかった。裕福な街は人を豊かにするのかな?

以上、まとめでした。
また思い出したら、書きます。


3 件のコメント:

nepal さんのコメント...

おかえりー

いっき さんのコメント...

動画、あとから音追加したんちゃうか!ってぐらいアラビアですねw

キサバニー さんのコメント...

nepaさん
ただいま!

ikkiさん
やろやろ〜?あれが一番アラブっぽかった