2011年1月10日月曜日

目標

さてさて、2011年も早くも10日が過ぎました。
なんでか、いつも1月という月は早く過ぎ去る気がします。

さて、今年の目標を立ててなかったので、立てます。
参考までに去年のブログを読んでみると、


1、健康管理に気をつけ、自己管理を徹底する(最近自分も歳だなって思う)
2、社会人になるまでに社会の常識を少しでも多く身につける。
3、自分だけでなく、周りの人を幸せにする(する努力をする)。
4、優柔不断な所をなくすため、素早い判断能力をどうにかして身につける。
5、お酒に強くなり、多くのモノを食べるため胃を大きくする。
6、マイクロソフトオフィスの資格を取る
7、スペイン語、中国語、広東語を引き続き少しずつ学習 (資格取得も検討)
8、親に迷惑をかけず、恩返しをする
9、お金をためる
10、可能性を広げるためなら、なんでもし、どんな事でも躊躇わず、挑む。
11、自分の事も大事だが、世のため、人のためにできる事を考える。
12、筋トレをする。海外でやっていくためには細すぎる!

と書いています。
自己採点してみると、
1=95%達成 1年を通して健康でした。年末の集団食中毒?を除いては。。
2=50% 読める限り、新聞と本を読んで知識を増やそうとました。
3=10% 周りに迷惑かけっぱなしです。もっともっと周りに気をつかわないとねぇ。
4=30% まだまだ仕事では未熟なので、判断ができません。まだまだですねぇ
5=50% 一度会社の飲み会で潰れましたので、限界を知りました。焼酎に強くなりたい。
6=0% 仕事でExcelを使うので、もっともっと効率よく効果的に使えるようになる必要があり。
7=20% 中国語はコツコツ勉強。ただ、継続しないとすぐ忘れるし、集中しないと全く進まない。
8=30% 迷惑こそあまりかけていないと思っているが、もっと恩返ししな。
9=80% だいぶ貯めた。帳簿?を付けるようになって色々無駄遣いが多い事に気付いたので、要修正。
10=30% 挑戦こそあまりしなかったもものの、自分の進むべきを探して、仕事では全力投球。
11=20% 自分のことで精一杯だったかも。反省。
12=5% 5月頃は泳ぎにいったけど、最近はぐーたらしてます。

さて、去年の目標及び目標達成率を考慮した上で、目標を設定すると
2011年目標
1、仕事をいち早く覚えて、先輩なしでも有る程度こなせるようになる
2、英語力の更なる強化(もっと精度を高く)
3、環境、エネルギー等の市場を語れるようにする(自分の中で一番熱い分野)
4、人のネットワークを作る(もっと人と会う)
5、引き続き健康的になる
6、中国語勉強を本格的に行う(集中的に)
7、収支の帳簿を付け続ける
8、運動をする(ジム、水泳、ランニング)まずは月に2回ペース!
9、Excelマスターになる
10、人に恩返しする(色んな形で)
11、5年後、10年後の目標を作る
12、新しい事に挑戦する。(なんでもよし、ただし継続すること)

とりあえずこんな感じで、お願いします。
今年もキサバニッキを宜しくお願い致します。

1 件のコメント:

nepal さんのコメント...

ひとつひとつ、目標をクリア出来るといいね(^-^) you can make it