2009年5月10日日曜日

学びたいという意志

学ぶって素晴らしいことだと思う。

少年時代、まだ世の中の事なにもしらなかった頃、自転車の乗り方を学ぶのにもワクワクして、乗れた時の事を想像した。今の勉強も根本は一緒だと思う。好奇心があるから、学び、学んでその知識や方法を学んだ後どうなるかが見てみたい。それが今の一番大きな原動力。その後に、社会に貢献したいとか、給料がほしいとかいう思いがついてくる。

最近、好奇心がうなぎのぼりの様に増している。あまり、欲張りになりすぎるとどっちつかずになるから気をつけなきゃいけないけど、いっっっっっっっぱい学びたい事がある。

デザイン
会計
ファイナンス
Supply Chain
ブランド論
経営戦略
環境について
発展経済
ITの知識
広東語


などなど。大学何回行き直しても足りないね。でも大学行ったからって、知識がつく訳じゃないし(普通にやってたらつくけどね)、そこは読書と自分の勉強でカバーしたい。なんで、ここまで好奇心が膨れ上がってるのかな。きっとそれは、これまで知らなかったものにいっぱい触れているからじゃない?。特に異国で異国の人々と新しいものを学んでると自然と知らなかったものがどんどん頭に入ってくる。広東語なんて良い例。

これだけ学びたいものがあれば、人生もこれからまだまだだなって思う。楽しくなりそうだ。
学校卒業しても、心は一生、学生でいたい。吸収する事を忘れたら、きっと固く柔軟性に欠けた人間になる。それは避けるべき事。

ほな、勉強します


0 件のコメント: