2008年8月11日月曜日

去り行く日々

時間てすごい速さで去り行く。
もう八月も十一日。
そろそろ、日本ではお盆かな。

お盆のお墓参りも今思えば、懐かしい。国を離れて初めて、お墓参りに行ってみたい、そう思った。確かに先祖のためにも墓参りはしたい、けど、行ってみたいと思ったのはそれが理由ではない。あの独特の雰囲気が懐かしいから。
蒸し暑いし、虫もいるし、そう思うとネガティブ。
けど、こっちではあんな趣きのある風景があまりない。

花火もそう。
こっちの花火は趣きがなかった。ただただ空に映る火を見てるだけ。
なんでだろうなぁ
こっちの公園もキレイな場所いっぱいあるんやけど、なんか違う。
なにが違うか言葉で説明しろと言われても言えないけど、何かが違う。

文化、土地が違うってこういうことなんだなって体で感じる。

別に今すぐ日本に帰りたい!!ってわけじゃないけど、ここにずっと住んでたら日本のあの独特な空気を感じる感覚器官がなくなりそうでコワい

まぁどっちみち後1年もないから、こわがったって何にも変わらんけど

涼しい夏をもう少しだけ満喫します。

でわ

1 件のコメント:

nepal さんのコメント...

日本人には日本の夏が合ってるんだね。日本の生活は最高。でも アメリカでのエキサイティングな生活もいいよね。

スカイプはあとちょっと待ってな。まだインターネット繋いでないし、スカイプをダウンロードしないといけないから。

あと2週間ぐらいかな。