2011年11月24日木曜日

仕事とは

就職活動している際に、面接官がこんな質問を聞いてきた。

「仕事、働く事とは何だと思いますか?」

その時は、よくわからなかった。
今も、あんまりわからないかもしれない。


やっぱ心から楽しめる仕事がしたい。
もちろん趣味のレベルじゃなく、プロのレベルで仕事をしなきゃいけないけど、
情熱が無きゃ、努力しようとすら思わない。

先週、装置の過去の実績価格や生産性をもとに、市場価格を割り出すグラフを作った。装置の仕様が異なり変数がいくつもあるので、参考程度だけれども、変数の中の一つ、投資生産性だけに注目して、各装置の毎分あたりの処理面積を割り出した。その投資生産性データをもとに次に販売する装置の適切な価格を探した。まだまだ素人な考えで作ったので、改善する必要があるけど、そのデータをもとにエンジニアと議論を行った。統計データを元に計算して、一つの解を出す。これも営業の一つの仕事。やっぱ面白いなって思った。もっとこういう仕事をやりたい。

冒頭の面接官の答えはこうだ。
「生きるためにする事、それが仕事」

間違ってはいない。誰しも、お金がないと生きれないし、家族がいれば、
好きな仕事したい〜とか、わがままは言ってられない
とりあえず、生きていかないといけないのは確か。

でも、それだけじゃないと思う。自分の向かう先は自分で決めたいし、自分の好奇心を追いかけつつ、目標を達成し、大きなことを成し遂げたい。そのためには、目標を明確化し、意識して行動しないといけない。最近、そういう気持ちを忘れてたような気がする。幸いにも自分の周りには、そういう目標を持って仕事をする人たちが多い。そういう人たちに刺激を受けながら、自分を磨き続けたい。

さて、最後にスティーブジョブズのスピーチの一文を書いて終わります。


When I was 17 I read a quote that went something like  "If you live each day as if it was your last, someday you'll most certainly be right." It made an impression on me, and since then, for the past 33 years, I have looked in the mirror every morning and asked myself, "If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?" And whenever the answer has been "no" for too many days in a row, I know I need to change something. Remembering that I'll be dead soon is the most important thing I've ever encountered to help me make the big choices in life, because almost everything--all external expectations, all pride, all fear of embarrassment or failure--these things just fall away in the face of death, leaving only what is truly important. Remembering that you are going to die is the best way I know to avoid the trap of thinking you have something to lose. You are already naked. There is no reason not to follow your heart.

心に浸みる名言。

1 件のコメント:

nepal さんのコメント...

Rather than doing what you like, it's more fun to love what you do.
-Reiko Hiromoto-

そして最近のmy favorite phrase
「良心に恥じぬ事だけが、我々の確かな報酬である」。相手の価値軸ではなく、自分の価値軸で仕事をする、誇り高く生きる事もまた自分への報酬・・・か。

ちょっと良い事を言ってみたかっただけです(笑)