2011年11月15日火曜日

関西

冬も近い。まだまだ寒さはないけど、ふと気づけば周りはクリスマスムード。右の写真は大阪駅にあった雪だるま。

先週末滋賀に帰った。大阪に住んでる友達にも会えてよかったんだけど、なにより関西に戻ってくると落ち着く。ホームな感じがする。やっぱ自分は関西人なんだなぁ。

まだ先の事だけど、関西に戻りたい。

そういえば、大阪駅が激変してた。あれにはびっくり。
なんかどこが変わったというか、違う駅になった感じ。
この調子で大阪も、もっともっといい街になるといい。

今回の帰郷で、大阪だけでなく、京都にも足を運んだが、京都もすばらしい。日本には、奈良、鎌倉、京都と歴史の街があるが、その中でも京都は古い建物が多い。中でも清水寺のライトアップを見に行ったんだけれども、すばらしいの一言。よく、あんな建物をあんな場所に立てたな、と言いたくなる。
清水の中の随求堂の堂下に胎内めぐりというものがあって、今回はそれに初挑戦。真っ暗な中、数珠をたよりに進んでいく。ほんとになにも見えない。そんな距離はないけど、何も見えないから、慎重に歩くしかない。あんな暗闇を経験するのも稀にしかない。非常に面白い経験だった。昔の人もおもしろい事を考えるものだ。





1 件のコメント:

nepal さんのコメント...

四条辺りが最高に良いよね。でもまだ東京(関東)組として頑張ろう(笑)!