2011年11月3日木曜日

掘り下げる力

最近よく思う。掘り下げる力の重要性。
よく、仕事で「なぜ?」を三回自分に問えと、言われる。

例えば、仕事でミスをした。
なぜ?=書類の書き間違いを見落としたから。
なぜ?=自分の不注意
なぜ?=常々そういう習慣をつけず、慣れて仕事をしているから。

そういう風に自分に問い続けていくと、表面上の答えだけでなく、
奥深くにある答えを見つける事ができる。

でも、それはなにも仕事だけには限らない。
日常の一瞬一瞬、もしくは新聞でよむニュースなんかにも当てはめる事ができる。
やっぱ物事を理解するには掘り下げる必要がある。
表面上のものをいくら理解しようとしても、本質を理解してなければ、
それは理解していない事と一緒。たまには答えを見つける事が難しくとも、
掘り下げる事は間違っていない。



0 件のコメント: