2010年12月18日土曜日

あぶだび

1月にアブダビに行きそうです。
展示会に参戦。

アブダビとはアラブ首長国連邦の首長国で、最近国家ぐるみでクリーンエナジーに投資しようとしている国。マスダール計画というものがあって、アブダビ政府が主導する、先進エネルギー技術を核とした持続可能な社会の構築を進めるプログラムだそうです。なにやら、マスダールシティという5万人規模の都市を作って、その都市をゼロ炭素、ごみゼロのクリーンな街を作ろうとする国家レベルの戦略らしい。環境都市マスダールシティ!映画みたい。
中東はお金もってるからねぇ。

中国も、韓国も、中東も政府がリードして、次の時代を先取りし、国を発展させようとしている。結果はともかく、国策がハッキリしている事は良いことだと思います。日本にとっては脅威だけれども。日本は今後どういう国家になるべきか、もっともっとはっきりしないと行けないね。でも、その前にまず国民の意識が低いのかもしれない。どういう国が良いか自分でもわからないし。とりあえず格差の無い、社会保障がしっかりした社会の方がいいのでは?とは思うけれども。今の日本は西洋を追い越せ、追い抜けでやってきた時代とは違って、ある程度裕福だから、そんな事かんがえないのかもしれない。でもそんな事言ってたら、色んな国に追い越されてしまう。。。。

さて、本題に戻しまして、このマスダール計画に関しては、NHKスペシャルで前にやってたし、前々から知ってた。だから、今回の展示会が本当に楽しみ。責任重大だけど、そして何ができるかわからない。それに直接マスダール計画との繋がりはあるわけじゃないけど、ただ政府が主催している展示会なので、うちの製品を売り込めたら良いな。(そんな簡単じゃあないけど)

がんばります。

1 件のコメント:

satoshizzle さんのコメント...

日本は民間からじゃない?日本のベンチャーはまだいけるとおもう