2011年12月24日土曜日

厦門出張

厦門出張(12/20-12/21)のまとめ。
厦門(アモイ)は中国福建省の南東に位置する中国五大経済特区のひとつ。人口は240万人程度。ちょうど台湾から中国側へ西に行ったあたりと言うとイメージしやすい。
日本から飛行機で4時間ぐらい。ANA直行便が成田から就航してます。街の雰囲気は、香港とあんまり変わらない。日本より南だし、ヤシの木とかがあって、南国っぽい。冬場だけど気温は20度ぐらい。香港に比べ土地があるので、道路も、建物も広く使われている様子。中国という「人が多い」イメージだったけれど、この街は割と人がいなかった。観光地へ行っていないせいか、平日だったせいか不明。写真は、街の風景(中国にもwalmartがありました)

行き帰りの飛行機はビジネスクラス、現地のご飯はお客さんのおごりという事で、
待遇は会社の役員クラスの扱いを受け、快適に中国出張へ行かせてもらいました。
最後の白酒(baijiu)は死にそうになったけれど。。。。美味しいものの、威力があるお酒。
現地で、英語がなかなか通じなかって、苦労した(チェックアウトに20分かかるなど)。
中国語の会話程度を習得して、普通にゆっくり観光してみたい街でした。

0 件のコメント: