2010年4月28日水曜日

機会と能力

最近よく、機会についてよく考える。

機会、つまりチャンスの事。
去年就職活動を行い、現在一社会人として働いているが、
学生時代とは違い、常々チャンスを勝ち取ることの大切さを感じている。
極端な話、ある能力を発揮する機会/チャンスがなければ、その能力は無駄かもしれない。
誰も評価しないし、自分すら、その能力がある事に気付かない。

当然の事ながら、ある一つの能力を身につけたり、磨き上げたりする事は大切。
ただ、ここで言いたいのは、それを発揮する機会/チャンスも磨き上げる事と同じくらい大切だと言う事。

例えば、去年?大リーグのワールドシリーズでMVPを取った松井選手も野球に巡り会う機会がなければ、普通の凡人だったかもしれない。ただ、偶然か必然か野球に出会ったために、偉大な功績を残しているのだと思う。

社会人になり、現在海外営業という職に就こうとしている時に、ふと思うのは、自分は自分が得意とするもの、もしくは能力を使う機会を得たのかどうかという事。自分は口で稼ぐような営業マンには向いているとは思わないが、人から信頼を得る事や人の間に入って調整する事が得意であると思っている。なので、それらに、学生時代に磨いた英語力や経営学の知識を組み合わせた結果、海外営業という仕事が浮かんできたという話。

ただ、肝心な事は、実際は営業を経験したことがないので、今の考えは机上の空論になるかもしれない。その点、学生時代に勉強する事だけでなくて、色々な種類のアルバイトやインターンシップなど本当に色んな事に挑戦し、自分の能力をもっとはかるべきだったかな、と思う。経験がないものは、推測も何もできないから。経験こそ大事。(この歳で営業の経験があるっていう方が珍しいんだけども)

これからも自分自身を掘り下げるために、仕事や趣味関わらず、機会をつかみ取り、色々な事に挑戦し、経験していきたい。

0 件のコメント: