2010年2月3日水曜日

節分。

こんにちは。
節分ですね。

最近ひきこもってます。
1.寒いから
2.遠出するお金がないから
3.アルバイト先探してる段階だから(短期間じゃあんまないっす)
4.まぁ部屋でもそれなりにやることはあるから

などが理由としてあげられます。

毎年二月が来るたびに、一ヶ月の短さを感じます。
2010年も、もう1/12が終わりで、残すは11/12。
そう考えるとまだまだある気もしますが。。。

さてさて、最近映画の事しか書いてませんでしたが、
ちょっと考え事を書きます。
常に思っている事だけど、自分の選んだ道について。
高校時代から留学に憧れ、英語を学び、英語だけではだめだと経営学、マーケティングを学び
電機メーカーから内定をもらって、海外営業する事となりました。
この事には満足しています。

ただ、23歳になり、世の中の事が少しずつわかってきた今、
改めて過去を考え直すと、高校時代の自分は何も考えてなかったとか、世の中が見えてなかったと感じます。
選んだ道に後悔していないし、海外営業というものがどんなものなのか早く体験してみたいと思っています。
けれど、選択をする前にもっともっと世の中の事をよく知っていたら、もっと違う分野にも興味を持てたのかな、
なんて考える事もあります。
高校時代は陸上に徹するがあまり、近視眼になっていたと思います。
将来なんてどうにかなるだろとか思っていたし、世の中に対して良いイメージを持っていなったのが本当の所。
受け身?にだった。世の中を変えてやる、そういう志を持っていなかった事には後悔しています。

高校時代から確固たる夢を持ち、それを何十年もかけて達成する人を尊敬します。
まぁ自分も留学したい夢は達成しましたが、それはあくまでも過程の話。
何かをするために留学するのであって目的じゃないからね。

昔は考古学の学者になってやるとかパイロットになってやるとか、色々夢を並べていたけど
今考えると、それは若い時の権限ですね。年を取れば取るほど、選択肢は狭くなる。
そんな気がします。でも、「もしもあの時〜ならば」なんて考えるのは駄目。
自分にあるのは過去ではなく未来。
だから未来で、自分を探します。

まだまふぁ人生を楽しむぞー

0 件のコメント: