2009年1月24日土曜日

今期の授業紹介



1. American Politics
これがまたおもしろい。新しい興味の開拓。最初の授業は民主主義とは何か。
官僚が人民の意見をどれだけ反映してるかを議論。liberty(自由)とequity(平等)のお話とか。うちの学校politics系は全米トップレベル校なので、受けがいがある授業。おもしろいです。

2. Exploration of Space
宇宙のお話とrocket scienceのお話。これもおもしろい。ガリレオとかコペルニクスの話が最初らへんの授業で出てきた。主に宇宙観測とかの基礎を学ぶ。ロマンをかき立てるね。

3. Strategic Management 
マネージメントの授業。企業について深く経営、財務、マーケ、あらゆる視点から分析する授業。これからの将来に応用が効く授業だね。

4. Marketing Management
まだあまりよくわからない授業。教授が舌のガンにかかって、手術したためにあまり話せずに生徒が主体となるっぽい。Marketingを深く学ぶことになると思う。

5.Intergrated Marketing Communication
いわいるIMC。マーケ知ってる人はわかるかな。すべてのマーケティング要素を統合させるような意味じゃない?brandingの一歩手前かな?これは今期demandingでmost interestingな授業になるね。クラスがMarketing consultantになって、グループごとにDepartmentに別れる。Finance, Direct Marketing, Product, Strategy, PR, Creative serviceなどなど。うちのチームはCreative service department。志願してこうなりました。けど、メンバーがso アメリカンなやつらなので少々不安を抱えるけどこれをクリアすれば、成長ができそう。ちなみに今回のクライアントは墓地経営。実践型case studyだね

6. Economics of Development
発展経済学。発展途上国とは?どのようにdevelopするのか?そういう事を学ぶ。昔昔、国連とかに少し興味があっただけに発展途上国の勉強はおもしろいと思う。教養もアップ。

ラストのセメスターはこんな感じになりそう。
It must be the hardest semester at Albanyになると思うけど、頑張る。
最近ちょっとポジティヴな心が身に付いた気がする。



P.S 余談。英語力がアップした感覚がある。一回日本に帰ってスイッチオフすると結構変わるのかもね。

0 件のコメント: