2009年1月11日日曜日

アウェイで戦うために

村上龍の本にそういう本がある。中田英寿がローマでサッカーをしている時の話が書かれていた気がする。日本に帰ってきて3週間ぐらいになるだろうか。一時帰国して、ようやくアウェイで戦う事の大切さに気付いたかもしれない。

言うまでもないけれど、僕は日本人。
そして、日本では周りはいつも日本人。
それも良し。けど、日本の中で頑張っていても日本の外で頑張っていけるかはまた別の話だと思う。日本は自分のHOME。環境が見方してくれるし、正直な話、手を抜いても、そこまで堕落することはないと思う。

けれど、AWAYで手を抜くと、周りからは認められなくなるし、生きて行く事はできない。環境がまったくちがうからだ。言語もちがえば、自分は外国人として見られる。AWAYとはそういう場所の事である。後1学期、AWAYで戦うチャンスが残っている。そのチャンスで、AWAYの地でも認められるような存在になりたいと思う。それがまず1つ目の今年の目標。


0 件のコメント: