2013年1月24日木曜日

転職してよかったこと

転職後、二週目が終わろうとしています。
新しい環境に慣れるため、毎日必死です。

転職してよかったことを書いてみます。
1)出社時間がほぼ自由なので、楽。
2)上下関係があまり無く、フラット。
3)オフィスがキレイ。机が広い(前と三倍ぐらいちがう)
4)服装がわりと自由。一応ネクタイ無しのスーツ着てますが
5)社内公用語が英語。非常に良い刺激になります。
6)海外とのやりとりが多い。上司の上司は海外に駐在。
7)罵声が聞こえてこない。非常に静かです。
8)女性社員が多い。華やかです。
9)社長が爽やか。爽やかな笑顔で挨拶してくれます。
10)専門性が高い。統計的に消費者を分析します。非常におもしろい。これが一番目に来るべきでしたね。

逆に悪かったことはというと、
1)食堂がない。昼食は弁当持参か高いレストランかコンビニかの選択に迫られます
2)日本語あんまり使わないので、日本語能力が落ちそうです。
3)自分の裁量ですべてが変わるので自己責任。(これはよくもあり、わるくもある)
4)年俸制なので、残業はし放題だけど、お金は出ない。結果がすべて。

若い時は、いろんな経験をお金払ってまでせよ、とだれかが言ってた気がします。
お金なんて気にせず(大事ですが)、自分が打ち込める仕事を見つけ、それに励むことが一番なのかな、と思います。そういう意味で、良い仕事、良い会社に巡りあいました。

とりあえず、間違った選択ではなかった様で、安心。





3 件のコメント:

chigi さんのコメント...

悪いことが悪くなさ過ぎてワロタ!!
転職大成功だね!!
おめでとう!!

食堂ないのは普通だぜ!!笑

キサバニー さんのコメント...

ありがとう!!!今のところ、大成功だす!

昼食みんなどうしてるの?予算はいくらぐらいが普通?

chigi さんのコメント...

昼食は常に外食だよ!
弁当買ってる人もいるけど!
予算は1000円以内だったら気にしないけど、500~800円って感じかな。

安く抑えるんだったら、弁当の方がいいけど、社内コミュニケーション&情報交換のために外食にしてる。
弁当はちなみに、350~400円くらい