2011年6月12日日曜日

家計簿アプリ

家計簿をつけたい。
けど、正直な所、めんどくさい。
だから、簡単で楽しみながら、つけれる家計簿はないものか。
色々探した。
意外にもiPadやiPhoneのアプリにはあんまり良い家計簿アプリがない。
種類はたくさんあるけど、ややこしかったり、無駄な機能がいっぱい付いている。
一目見て、使えるものがなかなかない。
たぶん、やり込めばそれなりに良い家計簿になるのだろうが、
あまりに機能が多すぎると、家計簿の本質である”続ける”事ができなくなる。

だから、既存の家計簿には頼らない事にした。
自分で家計簿を作ることにした。
楽に管理できる自分だけの家計簿を。

と大げさな事を言っても、
紙ベースの家計簿は続かなかったし、
プログラミングのプさえもしらない自分に何ができるか。

とりあえず、Excelで家計簿を作ろう。

作る前に色々ブレインストーム。

家計簿は何をするためのものか。
1.自分の支出を客観的に見て、コントロールするため
2.貯蓄を増やすため(無駄を削減)

では、”続ける”ために必要な要素は何か。
1.簡単
2.すぐできる
3.面白い
4.視覚化できる


さて、とりあえず試作版を作ってみます。
Excelの勉強にもなるし、一石二鳥。



2 件のコメント:

shimanchu さんのコメント...

俺も同じことを考えて、家計簿アプリとかいろいろ探したけど、結局めんどくさくなってやめてしまったなー
でもお金の無駄遣いしてるかっていうとそうでもなくて、家計簿なくてもお金の管理はできてる。そういう性格なんだと思う。

要するに、買う前によく考えてから買える人なら家計簿なんて要らないんよね。

本当に家計簿が必要なのは、よく衝動買いしたり、いつも知らないうちに無駄遣いしたりしてしまう人とか。

良し悪しはともかくとして、家計簿付けたほうがいい人と、全然付ける必要ない人と、2種類いると思う。

キサバニー さんのコメント...

自分も勝手にお金が溜まるタイプだけど、自分がどれだけ浪費してるか数字で確かめたいと思ってね!