2010年10月21日木曜日

Googlezon

大学二回の時に見た架空の会社Googlezonの動画を見た。
内容詳しく覚えてないけど、とりあえず新聞の時代が終わり、
インターネット上で新しい形のメディアができるとかなんとか。
GoogleのアルゴリズムとAmazonのパーソナライズ機能を利用したメディア?
(間違ってるかも)

NewYorkTimesとか日経にもWeb版が出来て、活気的だとは思ったけど、
最近出てきたNewserとかblogrunnerなんてサイトは、Googlezonのような新しいメディアなのかなと。インターネット上からアルゴリズムを使って、色んなニュースを掻き集めてくる、それを編集者が編集してメディアとして発信する。まだ使い方をマスターしたわけではないけど、Newserは色んなニュースを数段落の文章にまとめてくれ、わかりやすい。

情報で溢れるこの現代、それをうまく読み取る方法が必要だね。

参考までに
http://www.newser.com/
http://www.blogrunner.com/

0 件のコメント: