2010年7月25日日曜日

Commencement

連続投稿。
よほど、暇なのか。

英語の勉強をしていたら、英語の面白い言い回しを見つけました。
それはCommencement Ceremony。

アメリカの大学を卒業する時によく聞いた言葉。現地では卒業式の事をCommencement Ceremony と呼んでいます。Graduation Ceremony じゃないの?と思ってましたが。
たぶん、Graduationでもいいんだと思いますが、一般的にはCommencementが使われています。
Commence は動詞で「start, begin」の意味。
つまり、卒業式は終わりでなく、始まりを意味するから、Commencement Ceremony!だそうです。

まぁ考えてみたら、当たり前の事ですが、ちょこっと感動したので、ここに記載します。

1 件のコメント:

nepal さんのコメント...

よい言葉ですな