2007年7月28日土曜日

BSGプレゼン


どーもキサベです。
BSGこと、Business Study Group の今期最後のプレゼンが終わりました。去年の九月からこのグループに入って以来、様々な事をやってきましたが、今回が区切りになることは間違いないようです。

少し振り返れば、大学のある職員さんによって作られたこの団体は僕たちで二期目。なにもかもはメンバーである学生の自由。戸惑いが多くありましたが、ビジネスというメンバー内での共通の興味を利用して、今まで歩んできました。

この1年間で、とても人間的に成長したなぁと自分でもわかりますし、またメンバーも成長した事が大きくわかります。

はっきり言えば、始めのうちは思い通りにいかず、個人で何かをしようかとも考えたこともありました。けれど、今になっては、チームで何かを自発的に、なんの妥協無くやることは本当に深くおもしろい事なんだなぁと感じています。一人でできないことをみんなでやる。これこそがグループの本当の意味なのかもしれないと思います。

話は戻しまして、最後のプレゼンですが、大学の職員さんたちにプレゼンを行いました。30分で僕のパートは10分弱、自分の役割はイントロで相手の興味を誘い、僕たちの世界にのめり込ませる事。
これは十分に達成されたように思います。後の二人も、期待以上に素晴らしいものを見せてもらいました。集大成の名にふさわしいプレゼンだったと思います。

もちろんながら、留学帰ってきてからもBSGの活動をやっていきたいのですが、自分が選んだ道の二年間という留学では残念ながら、彼らと活動をするのは学生のうちでは最後のようです。社会人になってからなら
わかりませんけど笑 社会人BSGを作ってもいいんではないでしょうか??
まぁ半分ほど冗談です。

なにはともあれ、プレゼンは成功でした。そして、時は流れ、BSGも三期目に移ろうとしています。もう一度あの緊張感がBSGに帰ってくると創造すれば、わくわくしてきます。なんらかの形で、BSG三期生との交流が持てたらいいなぁと思っています。

メンバー諸君おつかれ様

0 件のコメント: