2014年8月1日金曜日

オフィス

今日はオフィスについて考えます。
オフィスとは仕事をする場所。会社がお金を出し、従業員のためにデスクや椅子、パソコンを用意している場所。そんな場所ですが、オフィスにいるとなかなか集中できないこともあるかと思います。自分の会社は割りと静かな方ですが、予期せぬ電話やガヤガヤとした雰囲気など、仕事の集中を妨げるものが多いのではないかと思います。またミーティングばっかりでなかなかデスクに戻れないってことも日常茶飯事。ミーティングに参加するために会社にいってるのでは?と思うほどです。

この10ヶ月ほどの間、シンガポールにいる上司とは遠隔で仕事をしてきました。大丈夫かな?と思うことが最初はありましたが、今では上司が目の前にいるより気楽に仕事ができます笑。もちろん困ることはありますが、上司の目を気にせず、楽に仕事ができるので自分の業務に集中できる時間が増えた気がします。上司とはオンライン上でやりとりするので、最近オフィスに行く意味がないと感じるときもしばしば。

では、なんのためにオフィスにいくのでしょうか?少し考えてみました。

おそらくまず第一にミーティングのため。日本のチームのミーティングに参加することもあるので、それは必須。
第二に情報交換のため。家で仕事していたら、なかなか同僚と話す機会がありません。何気ない同僚との会話も実はためになったり、業務で不明点があればやはり面と向かって話したほうが色々伝わりやすい。
第三にチームとして動いているということを実感するため。個人業務が多い中、上司や所属チームは海外にいる。そのため、時折、孤独を感じることもある。そんなときに日本のチームの人と一緒に仕事をすることで、一体感を少しだけ味わえる。それだけ。
第四に家にいたら怠けてしまうため。家は落ち着きます。落ち着く代わりにある一定の緊張感をもって仕事ができません。これは人によって個人差があると思いますが、自分は家では猫のようになるので、猫のままでは仕事はなかなか出来ません。。

とまぁ、色々考えてみましたが、オフィスを単なる業務遂行する場所と考えれば、しょうもない場所ですが、見方を変えれば、結構必要なんだなぁということがわかりました。せっかくオフィスにいるので、もっと周りに良い影響を与え、また周りから良い影響を受けたいと思います。

0 件のコメント: