2013年6月23日日曜日

美容院探し→仕事論

川崎市に引っ越してから、ほぼ半年。
この半年が経ってようやく、通う美容院が決まりそうです。
いくつかの美容院を回りましたが、出来上がった髪型がイメージした髪型と全然違ったりと、安心して任せることのできる美容師さんがいませんでした。美容師一人一人とってもサービスが悪かったり、全然ヒアリングしなかったりと、ピンからキリまであるんだとよくわかりました。

良い美容師さんは、髪の専門家。客の課題を熱心に聞き込み、それを知った上でコンサルテーションします。ただ残念ながら意外と出来ていない人が多い気がします。今日の美容院はちゃんと色々聞いてくれて、非常に良かったです。イメージを共有できた所が良かった。

自分に当てはめて考えてみると、自分はマーケティングリサーチの専門家。お客様とちゃんと対話できているのか、まだわかりません。でも決して対話から逃げず、自分の頭の中だけで考えず、お客様とイメージを共有させながら、分析を提供したいと思います。


3 件のコメント:

chigi さんのコメント...

私の天パを理解してくれる美容師さんも少ないですw

キサバニー さんのコメント...

w 理解していない人が切るとえらいことになるでしょw

キサバニー さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。