2013年4月9日火曜日

Not forecast but credibility

最近、上司の上司の上司と話す機会がありました。
若干30歳ぐらいでVice Presidentという役職(日本で言う事業部長とかにあたるかと思います)。賢く、ユーモアがある方でした。

その人からアドバイスとして頂いた言葉がありました。「どれだけ良いレポートを書いても、上の人間にはなかなか目に留まらないと思うよ。じゃあ、どうすればよいか?仕事をInnovateするんだよ

常々、日々の業務があるなか、Big Pictureで仕事のフローや会社全体を見通す事は難しいが、その状況下でこそ、仕事をInnovateしていく人間が必要です。でなければ、会社は成長しません。では、仕事をInnovateすることはどういう事か。それは新しい仕事のやり方やアイデアを出し、次の仕事を創造できる事だと思います。こうしたら、クライアントもっと良いコンサルティングができる、こうしたら、新しい価値を生み出す事がができる、こうしたら、今よりもっと良い会社になる等、そういう提案ができて且つ実践できる事が必要だと思います。言い換えれば、仕事において、ビジョンを持っている人間。そういう人間が今の会社では評価されるという事をそのVice Presidentは言っていたのだと思います。

さて、自分が今の仕事で好きな言葉があります。
"We are not selling forecasting, we are selling credibility"

うちの会社の偉い方が仰ったお言葉だそうです。
今扱っている商品は販売予測というもので、クライアントからのデータと市場から得られるデータを元に未来の消費財の販売量を予測するというものです。ある程度の精度はあるものの、予測には限界があります。未来なんて誰にだってわからないですし。だからこそ、予測を売っているわけではなく、信頼性を売っているというわけです。クライアントが販売予測をリサーチ会社へ依頼する際、大前提に結果を信じてなければ、重要な経営判断はできません。そういう意味で、信頼性を売っているということになります。だから、クライアントへ見せるデータの一つ一つ、伝える一言一言が首尾一貫していなければなりません。レポート自体はパワーポイントやエクセルで出来ていますが、その後ろにあるストーリーでクライアントを納得させないといけません。

販売予測という難しいビジネスをして行く中、何を最終的に売っているのかをちゃんと理解し、前述の仕事をInnovateする事を念頭に置きながら、それらを指標に前に進んでいければと思います。



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