2013年3月19日火曜日

確率

少し感動したので、「偶然の確率」という本から少しだけ要約+引用。

二つの独立事象が同時に起こる確率は、二つが独立して起こる確率の積に等しい。

P(A or B) = 1-{P(Not A) x (Not B)}
つまり、AかBが少なくとも、起こる確率はAが起こらない確率とBが起こらない確率をかけて、全体の確率(100%)より、引いたもの。これは事象の数に関わらず、適応できるという。

就職できる確率というものがあるとすれば、それを0.5%=0.005であるとする。
それだけでは、確率的には非常に少ない数字である。でも応募する会社に応募すればするほど、少なくとも一社に就職できる確率を100%へ近づけることができる。応募する会社の数を2000とする。よって最低でも一社に就職できる確率は1-(0.995の2000乗)。0.999956になり、限りなく100%に近づける事が出来る。

継続は力なり。

2013年3月4日月曜日

三月

一年も早いもので、もう三月。一年の六分の一が終わったことになりますね。
二月は元々日が少ない事もあって、早く過ぎ去って行きました。

新しい会社に入って、もうじき二ヶ月になります。そろそろ、会社の社風というのが見え始めてきました。とにかく自由。自由という言葉の裏に自己責任という言葉も見え隠れしているので、そこは勘違いせず、頑張って行きたい所です。同期入社の人たちとは、企画した同期ランチ会を通じて仲良くなりました。今後、他部署や同じチームで違う業務をやっている人と仲良くなれたら、いいなぁと思います。自由だから、なにしたってあり、そのかわり、自分が動かないと誰も動いてくれない。自分がどうなりたくて、何がしたいか、それをしっかり考えて、日々働きたいと思います。