2011年8月19日金曜日

グレートグリーンウォール

グレートグリーンウォールという環境プロジェクトがアフリカにある。
南サハラの砂漠化を食い止めるためにAfrican Union が始めた試みで、幅15km、長さ7,775kmのグリーンベルトをアフリカに作るというもの。まだまだ完成に至ってはいないらしいが、非常に面白い試みで、ぜひとも成功させてほしい。
このプロジェクトは、一国だけの行動ではなく、アフリカ全体の行動である点がすごく良い。

もう数年前になるが、留学中に感じたことが一つある。
今後は「国」というものの意識が必ず変わってくるということ。
おそらく今後もまだまだ「国」という政治的、文化的集合体は存在し続ける。
けれども、自分の国の事だけを考えいれば良い時代ではなくなった。
もちろん、生活に直結し、安定や発展を一番望む対象は母国なのかもしれない。
でも、そんな事では、地球規模の事など一つも成し遂げられない。

もっともっと地球規模で物事を考えないといけない。
その地域、国ではどういう問題が起きているのか、人類はどういう問題を抱えているのか、とか。今も仕事で、世界中の製造業を支えようとはしているつもりだけど、もっと他にできることはないか。仕事じゃなくてもいいし、些細なことでも良い。もっと広いフレームで物事を考えたい。

0 件のコメント: