2015年10月18日日曜日

価値観の変化

30代に近づいているせいか、最近、自分の中で価値観の変化を感じます。

20代前半は、留学、就職活動、就職、上京と、ビッグイベントが色々あり、環境の変化に自分を適応させることで精一杯でした。さらに20代半ばでの転職、そして結婚。自分の進むべき道を模索し、人生に影響を与える決断をいくつかしました。

さて、現在28歳。今年の12月で29歳になります。転職や結婚の決断をしてから、もうすぐ3年が経ちます。この3年はあっという間でした。転職後は、仕事に慣れようと、必死だった気がします。おかげで今年の春には無事に昇進することができ、とりあえずアナリストとしては、ある程度使い物になる人材にはなったようです。今後は、単なるアナリストで終わらず、プロジェクトやアカウントをリードする役職(マネージャー)になれるように努力を重ねていきたいと思います。

そんな中、自分のなかで価値観の変化に気付きました。その変化は、人生は仕事一筋の人生にはしたくないという思いが強くなったことです。当たり前ですが、数年前までは独身だったので、自分のことばっかを考えていればよかったのです。けれど、転職後の緊張感が一旦落ち着き、又、家族を持ったことで、仕事以外のものの大切さに色々気付き始めたんだと思います。もちろん、キャリアの野心や目標はあります。でも、29歳になって、仕事以外の大切なものが色々と見えるようになってきました。家族や友人、将来のプラン、趣味など、色々です。すべてにおいて、バランスをとり続けることは難しいかもしれません。でも、家族や趣味を犠牲にして、仕事に没頭はしたくありません。60歳になって、何をしてたんだろう?と思いたくはありません。だから、今から、ちゃんと多少無理をしてでも、そういうバランスを取っていく、もしくは取ろうとする努力はしていきたいと思います。